2015台湾高雄24時間弾丸旅行

[世界で一番美しい地下鉄駅]高雄MRTの美麗島駅

高雄国際空港に到着。まずは地下鉄に乗り込み美麗島駅へ。

美麗島駅は高雄の中心にある地下鉄駅。レッドラインとオレンジラインの乗りかえ駅であり、高雄一の観光夜市「六合夜市」もこの駅のそばにあります。空港を14:10にでて、この駅には14:30すぎに到着。高雄は空港アクセスがいい。
世界で一番美しい地下鉄駅

美麗島駅で降りたのは、この近くにホテルを予約したということもありますが、目的はこれ。美麗島駅は世界で一番美しい地下鉄駅(のうちの一つ)に選ばれているんですね。改札を出たところにこのようなドーム型のステンドグラスの天井がありました!

ドイツ製の4500枚のガラスを使っているとか。 美しい。

けれど、正直な感想としては、期待ほどじゃなかった。 [世界で一番美しい地下鉄駅]と言っても、駅全体が美しいわけじゃなく、この改札前のところだけです。高雄MRTは、駅も電車の中も日本の地下鉄に比べて薄暗い。

駅から外へ出ました。出入口は日本の建築家によるガラス張りの建物。

交差点の4つの角にたててられております。
南華観光購物街

ホテルのチェックイン時間まで、まだちょっとあったので駅周辺で何かないかさがしたところ、こちらの南華観光購物街にたどり着きました。駅の南東側。 六合夜市とは正反対の方向です。

地元の人のためのアーケード商店街といった感じ。のんびりしてます。夜は雰囲気もちょっと変わるんでしょう。

おばあちゃんがやってた屋台でこれを買い食い。1個10元。揚げ餅なのだけど、多分芋のでんぷんで作ったお餅だとおもう。表面さくっとしてて、お餅自体は程よく柔らかい。 「蕃薯椪」という食い物らしいのですが、たぶん高雄名物じゃないのかな。