勝手に沖縄1周ランニング

古宇利マラソン応援兼ねて、古宇利島&屋我地島をぐるっとランニングしてみました。

勝手に沖縄1周ランニングの第11回目。今回は本島北部へ戻って、古宇利島と屋我地島を走りました。

今回走ったルート

古宇利島マジックアワーRUNの応援に

古宇利島と屋我地島とも沖縄本島から橋で渡れる離島です。

1ヶ月半ほど前に今帰仁から大宜味まで走ったときには、本島の方を走ったので古宇利島と屋我地島は通らず。

今回「古宇利島マジックアワーRUN」の仲間の応援を兼ねて、古宇利島と屋我地島をぐるっと走り回ってみました。

今帰仁役場から出発

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
やんばる急行バスで今帰仁役場下車。11時過ぎにRUNスタート。

しばらく国道505号線を走ると、古宇利島・屋我地島方面の看板が見えて来ました。ここを左折してしばらく進むと、

「古宇利島マジックアワーRUN」のコースに合流。マラソンスタートの5時間近く前の時間帯でしたが、着々と準備が進んでいるようでした。

ワルミ

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
ワルミ大橋の手前に先月オープンした「橋の駅ワルミ」

“とりたて~大根”「橋の駅ワルミ」には、今帰仁の特産物直売所と食堂があるのですが、規模が小さい。今後の品揃えに期待かな。

「橋の駅ワルミ」は2階に展望台もあります。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
さてワルミ大橋を渡ります。

ワルミ大橋から遠くに古宇利大橋を望む。

ワルミ大橋の下を覗いてみる。晴れているので海の色が碧く輝いておりました。

ところで去年の古宇利島マジックアワーRUNは、豪雨に見舞われ大変でした。今回も週間予報ではずっと雨の予報で心配してたのだけど、前日になって曇りの予報に好転。それどころかこの時点で晴れ。絶好のマラソン日和になりそうな予感がこの時点ではしてたのですが…

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
ワルミ大橋を渡りきりました。ここからは屋我地島。

屋我地島

マジックアワーRUNではここを左に進みますが、私は右へ。屋我地島を反時計回りします。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
農耕機に注意の看板が多い。屋我地島は畑が広がるのんびりとした島。

屋我地マース

屋我地マース。塩田を使った伝統的な製法で塩を作っているようです。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
屋我地郵便局前のポスト。まだまだ現役っぽい。

羽地内海

海に出れる場所があったので、海に出てみた。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
沖縄本島と屋我地島に囲まれた羽地内海です。干潟が広がる。多数の鳥が飛来してくる場所らしい。

マングローブみたいでもあります。

屋我地ビーチ

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
屋我地島の東の入り口、屋我という地区までやって来ました。このへんはビーチが整備されております。

屋我地ビーチの貸しボート。

屋我地大橋をわたります。

奥武島

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
屋我地大橋を渡ると奥武島。

奥武島は小さな島で無人島のようです。

宮城鐵夫の墓

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
奥武島の道路沿いにはお墓がずらっと並ぶ。その中に「宮城鐵夫の墓」という看板が。「宮城鐵夫」って誰やねん?という感じですが、調べてみたところサトウキビ栽培を沖縄に普及された偉大な方らしい

奥武橋

この橋は「奥武橋」。ここを渡ると沖縄本島です。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
真喜屋公園という広場にあった記念碑。1960年のチリ地震の津波で小学校が破壊されたとのこと。はるか遠くチリからやってきた津波が被害をもたらしたとはビックリです。ここは太平洋側ではなく反対側。津波が回りこんできたわけですから。

58号線ファミマで折り返し

58号線のファミマがあるので、そこで一休み。折り返して来た道を戻ります。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN

奥武島をとおって、ふたたび屋我地島へ。

屋我地島②

山里将晃琉球大学名誉教授の銅像

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
道沿いに銅像発見。これまた誰やねん?という感じですが、こちらは戦後の沖縄経済復興に貢献した山里将晃琉球大学名誉教授の銅像とのこと。

済井出ビーチ

屋我地島を反時計周りに進みます。済井出ビーチの看板が見えて来ました。ここでも塩を手作りでしてるようです。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
済井出ビーチです。白い砂浜。奥の方には古宇利島が見えます。

砂浜がずーっと続いているように見えたので、ビーチを走っていくことにします。

このビーチ長さ1.5kmぐらいありそうです。美しい砂浜ですが、漂流したゴミが多い。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
漁港へかかる橋がありました。ここがビーチの終点なので、道路に戻ります。

沖縄愛楽園

沖縄愛楽園という国立療養所。この先は通りぬけ出来ないようだったので、迂回します。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
畑の中を突き抜ける。

古宇利大橋に続く道にでました。

古宇利大橋

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
全長2kmほど。現在のところ沖縄で一番長い橋。長さだけじゃなく、海の色の美しさも素晴らしい場所なのですが、曇ってきたせいでイマイチ。

古宇利大橋の屋我地島側は山のような形になっていますので、坂を上ります。マジックアワーRUN8km地点で制限時刻が17時12分。

ところで、気になって気象庁のHPで調べてみたところ、本日の日没は18時55分でした。。マジックアワーとは日没後の薄明の時間帯のことですが、そもそも日没の1時間半以上も前に古宇利大橋を通らないといけないわけですね…。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
坂を超えたらほぼ平坦。

2kmの橋を歩いて渡る観光客の方とか、地元の人達も結構いるんですね。

橋の終点が近づいて来ました。

古宇利島

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
古宇利大橋の側はビーチになっています。日曜の昼下がりですので観光客もたくさん。

古宇利島の広場です。

給水所の準備が着々と。マジックアワーRUNはここで折り返しですが、私はこの先時計回りに島を進みます。

しらさ食堂

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
ウニ丼で有名な、しらさ食堂の前を通過。

しばらくすると、こんな記念碑が。

「人類発祥の島」記念碑

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
なんと「人類発祥の島」記念碑であります!
古宇利島に「アダムとイブ」のような伝説があるのは知っておりましたが、人類発祥の島だと、言い切ってしまうのは凄い。

古宇利島の周回道路

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
古宇利島の周回道路を進みます。「スルル洞入り口」とありましたので、ちょっと行ってみましたが、草やぶになっていてたどりつけず。

古宇利島の周回道路の方まで来たのは数年ぶりなのですが、いろいろお店ができていました。こんな場所で商売が成り立つのかって不思議に思っちゃうんですが。
ホテルHana cafe and Hana Stay

アパレル?turtoise

カフェ&コテージ Ocean Breeze

塀に「浮き」がたくさんかけられている民家。なにげに古宇利島の有名スポットです。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
お腹が空いてて、「うどんやー」の看板が気になったので、脇道に入ってみました。

古宇利島のハートロック

しばらく行くとこの看板。「ハートロック」って、ハート型の岩があるらしいのですが今回は行かず(※後日行きました)。右に進みます。

渡海浜

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
数百メートル進んだ所にあるのが「渡海浜」。美しい天然ビーチ。わかりづらい場所なのだけど観光客がけっこういた。

渡海浜の先は行き止まりのため、きた道を戻ります。

いい雰囲気のこじんまりとしたホテルhotel cava。この並びに「うどんやー」があるのですが、営業しておらず。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
周回道路をまた走ります。

古宇利島オーシャンタワーが建設中。

島を1周終了。また古宇利大橋が見えて来ました。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN

古宇利島の橋のそばの広場へ戻って来ました。
マジックアワーランの交通規制で橋を通れなくなる時間が近づいたきたせいで、観光客が全くいなくなっておりました。

カフェが飼っているロバと戯れる。

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
海岸保全のキャラクター「大橋わたる」w。こんなもの海岸に置いてもしょうがないでしょうに。

曇り空の下、古宇利島大橋を戻る。

古宇利島マジックアワーRUN

応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
古宇利島大橋を渡った所で晴れ間がでてきた。時刻は16時。すでに古宇利島マジックアワーランのスタートが切られている時間。ゆっくり歩きながらランナーが走って来るのを待ちます。

7km地点のところで先頭集団がやってきた。時刻はちょうど16時26分。26分で7km地点ということは1kmあたり3分40秒ほどのペースですか・・・。私には到底無理なペースだ。

この後は応援しながらワルミ大橋へ。知り合いがいたので、いっしょに応援。仲間が戻ってくるのを待つ。
応援兼ねて古宇利島&屋我地島RUN
一時は晴れ間も出てて「マジックアワーを見られるのかも?」と期待も有りましたが、だんだん曇ってきて・・

スタートから1時間半ぐらい(17時半頃)から、ぽつぽつ降り始め、次第に本降りとなったのでありました。

この後会場まで走って行ったわけですが、びしょ濡れ。後夜祭も見ず、びしょ濡れのまま車に乗せてもらって帰ったのであります。

「今年こそは!」とマジックアワーRUN参加者も関係者は思っていたはずですが、結末は去年と同じ。開催時期をもっと吟味しないとダメなのかもしれないですね。

みなさまおつかれさまでした!私自信にもおつかれさま!といった気分。

2 comments
  1. まっきー

ひらっちーーーー!!
    勝手に沖縄一周、お疲れ様です
    北部は良いですね、毎週カフェめぐりしてます
    今年は、ビールラン出ましょう(^_^)/

2. ひら

まっきー久しぶりー!
    やっぱり北部はいい!!!
    自然がいいから、走ってても気持ちいいね!
    気になるカフェもたくさんあるし!

Comments are closed.